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event20170429

第22講 購入履歴のある顧客リストを作成しているか?

こんばんは。
成れる会 高槻 前人未踏の会
第1期生の、いいむれ しゅういち(Webディレクター / 上級ウェブ解析士) です。
  
画像の説明 
 
■2017年4月22日(土)第22講 は、

 資料外の学び、
 そして、
 ノウハウ資料に基づき、
 復習講義、本講義が
 行われました。

 特に強く印象に残ったのが、

 「購入履歴のある顧客リストを
  作っているか?」

 という問い。
 
 
 
■顧客リストは、ただ名前等の一覧を
 作って終わりではなく、

 購入履歴も含めることで、

 ▼タイムリーなフォローが
  可能になる

 ▼信頼関係の構築にも
  役立つ

 ▼売上の安定化も図れる

 ことになります。
 
 
 
■常に、メンテナンスをかけて、

 「いつでも使えるように
  なっているか」

 ということを
 確認していくことが大切です。

 顧客リストは、

 「会社の資産」

 「会社の宝」

 という言葉もありました。
 
 
 
■現在、社内でウェブ解析士の
 勉強会を主催していますが、

 この顧客リストの考え方は、
 売上を管理するだけでなく、

 勉強会に参加してくれた
 人たちをフォローすることにも
 役立つかも、と
 思った次第です。

 今まで、誰が、どのくらい
 勉強会に参加しているのか、

 全く把握していませんでした。
 
 
 
■合格までサポートする、
 という意図で勉強会を
 主催しているのであれば、

 勉強会の参加者を

 「顧客」

 と認識したうえで、

 参加者の参加状況、
 勉強の進捗状況を把握して、

 適切に個別フォローを
 入れていくことで、

 合格者が増加するかも
 しれないな、

 ということを
 感じました。
 
 
 
■基本的な考え方である

 「マインドセット」

 を漆塗りのごとく、
 何度も何度もくり返し
 学んだあとで、

 こうやって、

 「ノウハウ」

 を学んでいくことで、
 行動が加速していくのかも
 しれません。
 
 
 成れる会では、
 単にノウハウを
 学ぶだけではなく、

 ベースとなる
 マインドセットを
 押さえたうえで、
 ノウハウを学ぶので、

 学びが浸透していき
 やすいのでは、
 と感じています。
 
 
 そして、成れる会 高槻の
 第1期生が成果を出すために必要な
 基本的な考え方、

 「マインドセット」

 をお伝えするオープンキャンパスセミナー
 第4回目は、

 第1期としての講義最終日、
 5/6(土)15時から、
 大阪・梅田で開催します。

 目標を具体的に書き出す
 好評のワークも実施します。 

 詳しくは、こちら。
https://www.facebook.com/events/630129770525254/?ti=icl
 
どうぞ、よろしくお願いいたします!

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