大阪・高槻の誠実な対応で評判な保険代理店 株式会社リアルミッション

クレーム対応からの学び

クレーム対応からの学び

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おはようございます!

多面的リスク回避の提案者 若林です。

昨日は、クレーム処理で2件既契約の
お客様を訪問しました。

2件とも今般の各事故での保険金請求
は、ご契約いただいている保障対象外
と保険会社の事故受付から連絡があり
ご説明に上がりました。

私の説明不足
お客様の勘違い

ほぼほぼこの2つのどちらかになるこ
とが多いのですが、代理店側の説明不
足が多いのかもしれません。

「そんなこと聞いていない」
「なんでも対応できるから契約したの
に」
「保険が出ないなら最初から契約して
いない」

昨日も、このあたりのことをお客様か
ら言われ、もう一度各保障の説明をさ
せて頂き、ご理解は頂きました。

最初は厳しい表情をされてお聞きいた
だきましたが、説明をするにあたって
徐々にですが表情も和らいできている
ように感じました。

しかし納得はされていない様子で今後
の代理店、私の対応フォローが重要に
なってきます。

今後も細心の注意をはらい、契約時だ
けでなく契約後も適切な対応、フォロ
ーを心掛けて行かないといけないと改
めて感じました。

自分自身がお客様の立場だったらどう
か?

相手の立場になって考え、行動するこ
とを意識して行きたいと思います。

気を引き締めてまいります。

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