大阪・高槻の誠実な対応で評判な保険代理店 株式会社リアルミッション

場の空気の大切さ

場の空気の大切さ

画像の説明

おはようございます!

多面的リスク回避の提案者 若林です。

昨日は、午後に管轄の社会保険事務所
に各種保険料の件で確認と相談に行き
ました。

要件を係りの方に伝えて席に誘導され
ました。

まず最初に感じたのは、フロアの人の
顔色がよくなく重い空気が漂っていま
した。

「ん?なんか変な感じ…。」

席に着き、そこの壁に貼られていた注
意書きに驚きました。

「机を叩いたり、大声や高圧的な言葉
でのご対応は周りの方々への迷惑とな
りますのでお控えください」

との文言でした。

日常起こっていることなのかなと思い
ながら、壁越しに女性の声でまさに注
意書きの通りのことが起こっていまし
た。

「こういうことか、確かに…。」

日常業務で頻繁にこのような光景が行
われているとすればかなり気持ちもな
えてしまいます。

社会保険事務所、来所者それぞれの考
え、思いの乖離が大きいために起こる
のだと思います。

また、色々なケースでの対応を事務所
側としてもしていると思いますが、ど
こまで

改善策、適切な対応策は取ってきてい
るのか
理解、納得のいく対応ができているの

を、聞きながら考えました。

もし自分が保険事務所側の立場だった
ら…。

一個人の考えで動けるものではないで
しょうが誰かが動かないと、改善は見
てこないと思います。

確かに私もここに来る前にこちらに何
度となく電話をかけて相談をしようと
思いましたが繋がらないのでやむなく
きました。

私の問い合わせは、幸いに確認レベル
のことでしたのですぐに解消しました
が電話でも十分終わることでしたので
移動時間がもったいなく感じます。

久しぶりに重たい空気を感じ少しの時
間でしたが、いやに疲れました。

場の設定
空気感
そこにいる人の考え、想い

大切だなと改めてかんじました。

そして、何のために誰のために仕事を
しているのかもう一度自分にも問いか
けました。

弊社も改善していける部分はまだまだ
ありそうです。

しかし、疲れました…。

【リアルミッションHP】
http://realmission.co.jp/

【リアルミッションお問い合せフォーム】
http://realmission.co.jp/index.php?info

コメント


認証コード7842

コメントは管理者の承認後に表示されます。

powered by HAIK 7.2.6
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. HAIK

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional