大阪・高槻の誠実な対応で評判な保険代理店 株式会社リアルミッション

お客様の率直なお声

お客様の率直なお声

昨日は、最近新規でご契約を頂いた小売店
の代表の方に情報提供でお伺いいたしました。

また以前に、契約の終わりの際に、
「アンケートシート」をお渡ししてその回収も
目的にありました。

私の目の前で書いていただくのはもちろん結構
なのですが、あえておいて帰り次回に回収にし
ました。

本人を目の前にして悪いことは書きづらいでし
ょうし、目的は「率直」なお客様よりのご意見
を頂くのが目的です。

アンケートシートの項目は、

・良かった点

・悪かった点、改善点

・もし紹介するならどのような方を紹介したいか。

この3項目です。

マークシート形式ではなく、記述式にしました。

そうすることでお客様の考え、思いをキャッチし
やすいのとダイレクト感を強く感じれます。

今回は良かった点もお書き下さいましたが、それ
以上に「改善点」でのご指摘をいただけたのが収
穫です。

頂いた瞬間に、

「ご意見ありがとうございます。整え直して対応
させて頂きます。」

と、頭を下げました。

アンケートシート1枚に凝縮されているお客様より
の声、しいては今後の経営、活動のヒントにもなる
可能性大です。

大切な会社の「資産」です。

整えていきます。

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